
ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

正規表現ノート(過去サイトから)

Djangoでwebアプリ作りたいなと思い、
を読んでいたら正規表現が出てきて、全然わからなかったのでお勉強。
 
正規表現とは。。。
 
”メタ文字”を用い、様々な文字列を1つの形式で表す方法
らしい。
正規表現では以下の”メタ文字”を使うらしい
.   ^   $   *   +   ?   |   [   ]   (   )
 
1つずつ、メモ程度につらつら書きます。例文のセンスは気にしないで!!!!!!
 
. ワイルドカード、何でも良い1文字
            私は.....が好き ー> 私はゆきだるまが好き
 
^ 行頭に合致する文字列
            ^こんにちは ー> こんにちは、お久しぶりです。
 
$ 行の終わりに合致する文字列
            こんにちは$  ー> どうも、こんにちは
 
^と$ 完全一致
            ^こんにちは$ ー> こんにちは
 
* 同じ文字の繰り返し(0〜多)
            やっほ*ー ー> やっー、 やっほほー、 やっほほほほほー
            (ファイル検索のワイルドカードとは意味が違う)
 
+ 同じ文字の繰り返し(1〜多)
            やっほ+ー ー> やっほー、やっほほほほほー
 
? 直前の文字が0 or 1
            やっほ?ー ー> やっー、 やっほー
 
.* 直前の任意の文字が0~多
            こんにちは.*。 ー> こんにちは。、 こんにちは、お久しぶりです。
            「こんにちは。お久しぶりです。」の場合、「。」が2つあるが、最後までつながる
            可能な限り合致する所までつながる
 
| いずれかの文字列
            windows|Windows|WINDOWS
 
[ ] どれか1文字
            好きな色は[赤青黄]です ー> 緑の場合は検索されない(.であれば何でもok)
            [A-Z]A~Zのどれか [0-9]0~9のどれか([A-Z0-9]もok)
            [^A-Z]始めがA~Z”以外”(^の意味が違う)
            [ ]の中のメタ文字は意味が変わる。文字列として処理される(^は例外)
            [か-こ]か~こ(が~ご)
 
( ) グループ化
            や(っほ)+ー ー> やっほー、 やっほっほっほっほっほっほー
 
 
以上メチャクチャ雑だけどまぁ、年末なのでこのくらいで