
ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

HTTPの教科書読了(過去サイトから)

はい、こちら

HTTPの教科書-上野-宣

 

卒論やら学会やらでこまめに読んでいましたが、1週間ほど前にやっと読み終わりました。
元々ネットワーク系に興味はあって色々勉強はしていたのですが、プロトコルに焦点を当てた物を読むのは初めてでした。
感想は・・・
  • とにかくわかりやすかった(事前知識があったから?)
    • かわいいイラストがあり、頭に入りやすい
  • HTTP1.1の問題と、それを解決する技術(HTTP2.0とその周辺技術)
    • 既存のHTTP1.1で皆がんばってきたんやなぁ・・・
    • 噂には聞いていたSPDY, commet, websocketが何となくわかった
  • HTTPリクエスト(レスポンス)ヘッダーめっちゃある
    • とにかく数が多い(リファレンス的に使うと良い?)
    • refererヘッダってミススペルのまま使ってたのか
  • Webへの攻撃技術について具体例を元に詳しく書かれていた
    • 他の本(情報セキュリティスペシャリスト教本等)で書かれている物よりも詳しく書かれている気がする
    • 具体例が多くてワクワクする。(※マネしてはいけません)
 
こんな感じ?
ファンシーな絵もあったので、初学者にもおすすめの1冊です!
 
読んだ後、サーバ立てたいと思った(小並感)
debianサーバ + nginx + SPDYの実装が今のところやってみたい物。
実はこの記事はサーバインストール中に書いたり。