読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

2014年やりたい事

日記

思えば今年の抱負を書いていなかった。

宣言するのはあまり好きじゃないけど、ふわふわ〜っとやりたい事を書いてみようかな


3日に1回はブログ更新する

このブログがんばって続けます。
記録残すのは大事。
適当に勉強した事でも記事を書くとなると細かい所を調べるようになるから。詰めの甘さが無くなりそう。
理解が深まるし同じ事を調べる手間も少なくなるかも。

GithubのCurrent Streak 60を目指す

継続は力なり。
ガッツリコード書かなくてもGitの使い方を覚えられるし、コードを公開するという意識があればキレイなコードを書く習慣がつきそう。
外人で1年間コミットし続けた人がいて、最近すごい開発をした(超曖昧)って話を聞いたな。
コツコツ大事。
60達成したら100、100達成したら200等、どんどん続けていけたらいいな。

地に足をつけた技術力の向上

とある尊敬している方の真似です。
去年の夏くらいまで、「○○をするなら何の言語を使ったらいいんだろう」「××がやりたい!(超難度)」みたいな事を考えていました。
0の知識を1にした程度でした。
広い知識は得られたのですが、何かを作るとなると手が動かない頭でっかちな状態。ダメですね。

ローマは一日にして成らず

というわけで、今年はPythonに焦点をあてて、できる事を増やしていこうと思います。
Pythonで何でもできるような知識をつければ、他の言語を使っても問題解決のアプローチがわかるという理屈。
とりあえず3月中まででにPythonを使ってネットワーク、web、サーバ系の理解を深めていきたい。
行きたいサマーインターンもありますが、焦らず地に足をつけて学習しよう。


研究がんばる

院生になりますので当たり前です。
ただ、研究テーマが変わりそう&共同研究がメインになりそう?とのことがあり、他所に迷惑をかけないよう進めていきたい所存。
あと単純に海外の学会行きたいんですよ、若干英語喋れるようになってきたので楽しめそう。




こんな所ですかね、実りある1年にしたいです。