
ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

Raspberry PiでNode.jsが使いたい

Raspberry Pi Node.js

こんにちは。
やっぱりRPiはサーバーを勉強するのにピッタリですよねぇ、

ということで、サーバーをjavascriptの文法でかけちゃうNode.jsをRaspberry Piに入れます。


nvmのインストール

Node Version Manager (nvm)をインストールします。
creationix/nvm · GitHub
ここからcloneしましょう。
インストールできたらsourceコマンドでnvmを使えるようにします

git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
source ~/.nvm/nvm.sh

Nodo本体のインストール

これでnvmが使えるようになるので、以下のコマンドで使いたいバージョンを探します。

nvm ls-remote
nvm install v0.10.25   #3時間くらいかかるので注意


※時間がかかるので注意してください。
僕はv0.10.25を入れました。
執筆時点でv0.11.**系は開発版です。使いたいのであればインストールしてみましょう。



あとは.bashrcに以下の行を追加して、シェルの起動ですぐにnvm等のコマンドを使えるようにしましょう。

source ~/.nvm/nvm.sh
nvm use 0.10


以上で終わりになります。
インストールされているか、バージョンは何かを調べたい場合は以下のとおりに

node -v
余談

Raspberry Pi & Node.jsで色々やる勉強会のために予習しっかりしてたのに、雪で中止になって激萎えでございました。つらい。