読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

Python mini Hack-a-thon参加した

Python ハッカソン

人生初のハッカソンに参加しました。
Pythonのイベントは緩いと聞いていたので、初めてでもあまり緊張せずに挑めました。

いやぁ、何か教えてもらったわけではないけど、良い勉強になった気がします。


朝(AM 11:00)

会場:ビープラウド

ピープラウドさんと言えばアレですよね、「2014年 技術のある企業に優秀な技術者が集まる」というテーマで特集されていましたね。

すごい(小並感)

あと、この書籍が有名ですね。(媚を売る)

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング


自己紹介&やる事紹介

僕のテーマは、
ラズベリーパイで写真を撮り、画像処理をしてからWebSocketで転送する」
というものでした。


が、

最初にRPiの無線設定をミスってしまい、ログインできないというアホな事をしてしまいました。

というわけで、急遽1つのPCで済ませる事に・・・



昼 (AM 12:30)

中華を食べにいきました。人生初刀削麺おいしかった・・・


そこで話したセキュリティ関係の話すごく面白かったです。

  • 最近NTPリフレクションが強い
  • DOSaaSなるものがある

等、セキュリティスペシャリストの為に勉強した事や、全く知らなかった悪い事を知る事ができました。
流石現役エンジニアは詳しいなぁ〜〜〜



午後 (14:00 ~ 17:30)

もくもくと開発

僕は前日からやる事を予習していたため、あまり詰まる事無くやりたい所までできました。
動画の動体検出をテストする為に一人変な動きをしていたと思います。


できた事発表 (17:30 ~ 19:30)

端的に言うと、皆さん凄くて何やってるのかほとんどわからなかった・・・・
見てるとDjangoSphinxの話が多かったような・・・?それに関する雑談が多かったのかな?


僕の発表は一瞬で終わってしまいましたが、どうせならコード晒して厳しいレビューを受けるのも面白かったかもしれないです。


感想

楽しかった(KONAMI
学校だとPython書ける人がほとんどいないため、書ける人たちに囲まれて、それに関する話を聞くのは刺激的でした。
いや〜楽しい!


参加者は気さくな人が多くて(内輪ネタが多い?)
RPiを嗅ぎ付けて話しかけた方がいて、色々興味深い話を聞けました。
RPiにOSを入れずに、マイコンのように動かせる技があるとか、
RPi上でマインクラフトが動いて、整地なんかをPythonで一気に処理できてしまうとか。

皆さん詳しいなぁ〜〜かっこいい!

これからも時間がある時は積極的にイベント参加したいなぁ。