
ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

Raspberry Pi ワークショプ行ってきた

shell script Raspberry Pi 勉強会

お久しぶりです。
年度末&卒業前の忙しさに加え、精神的に落ちていたため更新できないという・・・
プログラムはちゃんと書いていましたのでgithubにてご確認ください。


本題ですが、Raspberry piのワークショップに参加してきました。

概要

日時:3/8 13:00~
場所:調布のとある場所
メンバー:理化学研究所の皆様
内容:RPiの基本的な設定からnode.jsで色々処理する所まで ※


僕がRPiにドはまりしていた所、研究室の先生に紹介して頂いた為、参加させていただく事に。
2月の大雪の際に延期されたものです。


やった事

なんと言う事でしょう・・・・

ほとんど何も出来ませんでしたぁああああ

というのも、会場のネットワークがクセ者でして、プロキシサーバを通さないとネットワークにつなげないという問題が発生してしまいました。
これだけなら大した事無いと思われますが、なんとそのプロキシサーバ、ftpに対応していないようで、RPiからのapt-getが出来ないという…

※大雪による延期でこしらえた会場だからしょうがないね

ワークショップで進めていく課題にapt-getが必須な物が多く、ほとんど何も出来ずに終わってしまいました。


一応、ワークショップで進めていく予定だったテキストはもらっていたので後で進めましょう!で終了。

学んだ事

最初はプロキシに問題があると気付かず、皆で試行錯誤して学んだ事を書きます

Raspberry Piのプロキシ設定

.bashrcに以下の行を追加するだけ

export http_proxy=http://[プロキシ名(またはipアドレス):ポート番号]
export https_proxy=http://[同上or専用プロキシ名]
export ftp_proxy=http://[同上or専用プロキシ名]

なんて簡単なんだ…
GUI操作するより簡単ですねこれは。


まとめ

わかりやすく学んだ事は上記の事だけなのですが、コンピュータ専門の方達とトラブルを解決していくというのは良い経験だったと思います。(FTPが使えない事に気付くまでめっちゃ時間かかった・・・)
ていうか、最近の怒濤のネットワーク勉強が無ければこの話絶対ついていけなかったので、ギリギリの知識でしがみつけて刺激的でした。楽しかったです。

後はもらったテキストに沿ってRPiをアクセスポイントにしたり、node.jsの実装したり遊んでみたいと思います。