読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

Yahoo!JAPANのプラットフォームインターンに行った話

HTTP2 インターン

はじめに

こんにちは、夏休み満喫中(大嘘)です。
7/28 ~ 8/8 まで、Yahoo!JAPANのプラットフォーム(PF)インターンに行った事について書こうと思います。
書いてはいけないことが多々あるので、ボカしている部分は察してください

なぜこのインターンに行ったのか?

はじめはインフラと言うか、根幹の技術に興味がありまして、色々な企業さんのインターン募集要項を漁っていたらたまたま見つけました
プラットフォーム - インフラストラクチャーを学ぶ - インターンシップ - ヤフー株式会社
これが一番やりたいことかなぁ、と思って応募しました。

なにやったの?

時系列で言うと、
1日目:ガイダンス、環境設定
2 ~ 8日目:仕様(英語62ページ)読み、C++読み書き、コードレビュー等
9 ~ 10日目:発表準備、発表、懇親会

僕のやった事はある程度まで公開して良い、という許しを頂いたので、ちょっとだけ書きますと

「HTTP2のHPACKのデコードの実装(C++)」
をやりました。
これについては技術ネタとして別に書こうと思います。


※8/31追記
現在実装中です
9/10追記
完成しました!
ami-GS/pyHPACK · GitHub


インターン開始前、中、後の印象

開始前

くらいのイメージしかありませんでした。(disじゃないです!)

インターン
  • 社員さん優しい!!
  • 課題わからん!!楽しい!!
  • 初コードレビュー × 折れない心 = 楽しい!
  • 財布をなくす

これに関しては個人差ですが、困難であるほど楽しさを感じてしまう僕ならではの意見です。

終了後

10日間の業務日程を終えて・・・

  • 六本木のご飯美味しい!
  • メチャクチャ楽しい!!
  • 自由すぎるでしょ(困惑)
  • Yahoo!が好きになった

こんな感じの印象になりました。
難しい課題を楽しく感じられたのは社員さんの雰囲気作りのおかげだったと感じます。

環境

- 開発機:MBA
YahooインターンでC++を愛する美少女に出会った話を書こう - Pythonアイドルを目指す女子大生のブログ-ぴよぴよ.py
ここでは開発機がwindowsと書いてあって若干不安だったのですが、今年からmacに変わったらしく、MBAで開発できたので助かりました。(windows苦手)

- エディタ:emacs
全体的にはvim派が多かった気がします。
メンターさんがvim派で「使い方わからん」と何度も嘆いていました。

- 女性エンジニア少ない
他の部署はわかりませんが、少なかったです。
情報系の定めデス。

- 社内カフェで仕事できる
これが爆速の原動力!? Yahoo! JAPANのカフェ&社員食堂がオシャレすぎて真剣に羨ましすぎる! : ギズモード・ジャパン
実装はしていませんが、ここのホワイトボードでHTTP2について議論しました。

総括

今まで一人で開発したことしか無かったので、gitを使って共有したりコードレビューしていただいたりと初めての事ばかりで凄く楽しかったです。楽しすぎて最終日のお別れの挨拶が結構寂しかったくらいです。
ここまで至れり尽くせりなインターンは他にないと思いますねぇ。(2年前に参加したインターンと比較)


というわけで、刺激を求めてる方はYahoo!JapanのPFインターン、オススメです!
これは懇親会の粋なスイカ
f:id:ami_GS:20140808211608j:plain