読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

LaTeXで載せたeps画像がずれてしまう時の対処(過去サイトから)

LaTeX shell script

LaTeXでeps画像がズレるんだけど(半ギレ)って時の対処法です。

(2014-1-24:フォント修正)

 

友達とほぼ同じ画像を使っているのに、自分がコンパイルするとズレてしまうので試行錯誤してました。

 

色々調べたのですが、Bounding Boxを編集して図が表示される位置を直すってのが一般的?な方法らしいです。

もちろんわかりません。 (Bounding Boxってなんや)

 

 

他に調べたところ、epstopdf及びpdftopsコマンドを用いる方法が見つかりました。

※ 手持ちのMac OS XDebianにはepstopdf、pdftopsではなくてps2pdf、pdf2psが入っていたのでそれを使いました。

 

処理は簡単で、eps画像をpdfに変換し、pdfからeps画像に戻すだけです。

 

これによりBounding Boxの数値が初期化されるため有効だとかなんとか。

 

以下、簡単なスクリプト

#!/bin/sh                                                                       
for FILE in *eps
do
    IN=${FILE%.eps}
    ps2pdf -dEPSCrop -dPDFSETTINGS=/prepress $IN.eps $IN.pdf
    pdf2ps $IN.pdf $IN.eps
    rm $IN.pdf
done
 

説明

ps2pdf -dEPSCrop -dPDFSETTINGS=/prepress $IN.eps $IN.pdf
 

 

-dEPSCrop:これでeps画像にあわせたpdfを作成できます。

※ 注意:これをやらないとpdfに変換した際、eps画像の端が切れてしまう。ここで詰ま\\

ってる人も結構いるぽい

                      ちなみに-sPAPERSIZE=a4のようにするとa4サイズに指定できます。

 

-dPDFSETTINGS:変換の際の品質を指定します。多分これが一番良い品質なのかな・・・・?

                                            ごちゃごちゃしてる画像にはこれを使った方がいいかも

 

 

それ以降はpdfからepsに戻し、pdfを削除しています。

 

これで図形がズレなくなった!やったね!