ami_GS's diary

情報系大学院生の備忘録。ネットワークの勉強にハマっています。

GitHubのContributionsをCUI上で表示するツール書いた

はじめに 僕といえばGitHubへの連続コミットということもあり、タイトルの通り、GitHubのContributions(以下の部分)をCUIで表示するツールを書きました。 ちなみにGoで書きました。ソースコードは以下 ami-GS/github_squares · GitHub 細かい技術 goquery …

GoでCUIでマインスイーパ作った

はじめに こんにちは、Goで何か作りたいな〜と思っていたらマインスイーパができていたのでレポです。 全体のコードは長いので要点を載せて説明します。 実装方針 コマンドライン入力によりマス数(行数×列数)を決定 それぞれのマスは -1~18 の値を持つ (-1…

文字列の数式を計算するやつ

はじめに ひょんなことから文字列の数式(四則演算)を計算することになり、Pythonで実装したので載せておきます。(floatは計算できません!!) コード import os import re ZERO = ord("0") NINE = ord("9") def paren(st): if st[0] == "(": ans, idx = …

楽天のインターンに行っていた話

はじめに こんにちは、ami_GSです。 8/18 ~ 9/12 (1ヶ月)の日程で楽天のインターンに行っていた話をまとめていなかったので書こうと思います。 こちら同様、あまり詳しい内容を書いて問題にしたくはないのでかる〜〜く書きます。 どうして楽天のインターン?…

matplotlibでboxplotの調べたことまとめ

はじめに 久しぶりです。研究やら授業でてんてこ舞いでした。研究のためにboxplotで試行錯誤した結果のまとめを書こうと思います。 グループ化、及びbox内の塗りつぶし 普通にプロットすると、全部同じ色になってしまいます。 1つのグループに対し、複数の…

Pythonでしゃくとり法

はじめに こんにちは、なかなか研究が軌道に乗らなくてツラいマンです。今回はPythonでしゃくとり法を使う場面があったので載せていこうかなと。 しゃくとり法とは 与えられた配列の中から、ある条件を満たす最大の範囲を見つけるアルゴリズムです。「左端(…

matplotlibの複数subplotをアニメーションで動かすヤツ

はじめに こんにちは、GWですが周りの人の予定が合わなくて引きこもってるマンです。題名の通り、matplotlibでの複数subplotをアニメーションで動かしていこうと思います。 研究で複数チャンネルの信号をリアルタイムで見たいと思い、書いてみたものです。 m…

Raspberry Piのアクセスポイント化 & ルータ化がうまくいかない時はこの通りにやればおk

はじめに こんにちは。RPiのアクセスポイント化、ルータ化で詰まっていた情弱です。 今回、自分がはまっていた所を解決してくれた記事(英語)を見つけたので、それに沿って手順を書いて行きますね。 必要なステップ ワイヤレスアダプタを固定IPアドレスに D…

Project euler #14 メモ化

3日に1記事挫折しそうやばいやばい今回はProject eulerを題材にメモ化について書きます。 The following iterative sequence is defined for the set of positive integers: n → n/2 (n is even) n → 3n + 1 (n is odd) Using the rule above and starting w…

Raspberry Pi初期設定(ブート、ssh設定、固定IP)

卒論提出完了しました。これで自分の勉強に集中できるぞ!(3週間後に発表あり) 今回は、Raspberry Piの初期設定について書こうかと思います。 研究室の先生が僕に貸してくれてありがたやありがたや・・・ 必要な物 作業環境Mac OS X Raspberry Pi (Type B…

Pythonにおける*及び**の役割

3日に1回書く宣言してたけど人生稀に見る多忙さ故に挫折しそう。なので簡単な事かきます。 色々な人のソース見てると、たま〜に、 def func(*foo, **bar): このような物を見かけると思います。 Cでつまずいた人だと、ポインタだと思ってびっくりしちゃうか…

LaTeXで載せたeps画像がずれてしまう時の対処(過去サイトから)

LaTeXでeps画像がズレるんだけど(半ギレ)って時の対処法です。 (2014-1-24:フォント修正) 友達とほぼ同じ画像を使っているのに、自分がコンパイルするとズレてしまうので試行錯誤してました。 色々調べたのですが、Bounding Boxを編集して図が表示される…

飽きっぽすぎワロタ

約240日ぶりですが再会いたします。 研究室でもらったグーグルサイトをブログ代わりに使おうとしたら、あまりのレイアウトの酷さでこっちに戻ってきた訳さ。 今回はどんどん書いていこうと思いますがんばります。

初めての投稿となります。 飽きなければ勉強したことや思ったことを適当に書き連ねていこうかな